今月の食材は『冬野菜』
冬野菜には、カブ・キャベツ・ダイコン・ネギ・ブロッコリーなどがあります。
一般的に夏野菜は体を冷やす効果があるのに対して、冬野菜は血行促進効果や風邪の予防に効果的だと言われています。また、冬野菜は冬の寒さに耐えるため多くの糖を蓄えているため甘くなります。
2月の献立では、冬野菜の中から『ブロッコリー・カリフラワー』を使用したメニュー
を取り入れました。
ブロッコリーとカリフラワーについて
色は異なりますが形の良く似たブロッコリーとカリフラワーはどちらもキャベツの仲間で、つぼみを食べることが共通点です。
このふたつの栄養素の“ビタミンC”には大きな違いがあります。
ブロッコリーのビタミンCは生の状態で120㎎含まれていますが、茹でることで55㎎まで減少してしまいます。
一方、カリフラワーは生の状態で81㎎含まれていて、茹でることで53㎎に減少するため茹でた状態のビタミンC含量はどちらも同じ程度だといえるでしょう。
ビタミンCを無駄なく取り入れるためには、ゆで汁をそのまま使ってスープにしたり、蒸し焼きやレンジを使用し加熱すると良いでしょう。
カリフラワーのカレーマヨネーズサラダのレシピ
材料 ※子ども一人分
○ カリフラワー 30g
○ キャベツ 40g
○ コーン缶 5g
○ マヨネーズ 7g
○ カレー粉 0.3g
作り方
- カリフラワーは食べやすい大きさに切り、食感が残る程度に茹でる。
- キャベツは千切りして茹で、水にさらしてから水気をきる。
- マヨネーズとカレー粉を混ぜ合わせる。
- 茹でたカリフラワー、キャベツ、コーンを3.で和えたら完成!
ある日の給食